初学者から建築士へ

2021一級建築士合格をめざします。アウトプットと勉強記録のブログ。2児の母(育休中)。育児の合間時間を使って合格するまでの記録!

2018-01-01から1年間の記事一覧

part98 基準法(線引き)終了

最近ブログにメモをしてませんでしたが 毎日線引きでした。 ブログにする時間ももったいないくらい、 シンプルな学習内容でした (マルバツみて、線引きながら、フムフム) 年内は基準法を引き終えて終わりです 御用納めも済み、それなりの大掃除をし、 明日か…

part97 勉強方法の本発見も

三連休も変わらず こつこつと法規のウラ指導でした 避難施設と道路あたりです 大掃除やクリスマスディナーがメインで ママにはなかなか、 休日でもまとまった勉強時間はとれないです。 合間時間も大事ですが、 やっぱり集中してまとまった時間も 大事と思い…

part96 指が足りないかも

本日は 内装制限! 用途で決まったり、階数できまったり、 条件は色々かつ書いてるところがあちこち。 指が5本では足りなくなりそうだなと おもったり(笑) 体系的理解の、意味がわかってきたきがします。 法規は他の科目にも密接に関わってくるし 大切だ。 …

part95 空腹時は集中できる

昨日、今日も線引きです 耐火性能、防火区画あたり ・問題よむ・翻訳よむ・法令集ひらく・線を引く・概要をノートにまとめる の繰り返しです。 最近、寒くなって、体は冬眠モードなのか ご飯を食べるとメチャクチャ眠くなります… 今日は仕事から帰り、ご飯を…

part94 あまり進まない日

本日は昨日の耐火性能などについて まとめてみました(^^) 書いて覚えた方がいいかなと判断したので とりあえず一度まとめましたが、 頭に入ったのは半分くらいかもしれない。 繰り返すしかないですね。 思い出してきました。 学生のときも何度も書いてた気が…

part93 この試験暗記勝負かも

本日は寝落ちにより変な時間に起きて勉強 法規の構造部分を何とか読みきりましたが、 構造計算(限界、保有、許容)が しっくりきていないです。 ここは後から頭がスッキリするように まとめたいです。 それと、火のエリアにやってきました 耐火?防火?ややこ…

part92 勉強時間を整理

本日は休日。合間時間に線引きしました。 それと、スタディプラスを始めたので 今までの勉強時間を整理してみました。 8月から始め、早4ヶ月。 途中離脱しかけた時期もありましたが、 少なく見積もっておおよそ130時間 と勉強時間はまだまだとわかりました…

part91 建築2年目の悩み事

本日もウラ指導線引き 09構造でした 作業的になってしまってるかもしれませんが 一問ずつなんとか理解しながら進めています。 以下雑談です 今日は仕事の話です。 わたしは、どんな仕事も一生懸命やれば それなりにこなせるようになる と思っていました。 い…

part90 法令集もうボロボロに

本日は 線引き 申請手続と構造にも突入! 今のところ飽きることなく、地道に進めています。 法令集くんとお供してまだ10日ほどですが、 もう、くしゃくしゃのページがあります。 ものは大事に扱わないとですが、 大きな法令集なので、 ページの角が袖に当…

part89 2019社会人バトルラストイヤー

本日もウラ指導テキストで線引き この本分厚い! なかなか進まない! そして、申請手続のページ数多い! 年内に読みきれるか怪しい! 建築士試験 早ければ、再来年から 実務なしでも受けれるようになりますね! いまの学生さんは院生のうちに受かって、 就職…

part88 既存不適格緩和の種類が多くて

昨日、本日は既存不適格あたりの 線引きを、していました。 緩和の種類が多くて、混乱しています。 ○×だけでは、よくわからないので、 線引き後に、過去問で 4択でしっかり、復習することとします。 ◻進捗 ・法規 ウラ指導線引き

part87 年度内の目標・計画

昨日は2時間 本日も2時間ほど線引きしていました 建築設備、採光換気、階段あたりです 法規のウラ指導のテキストでの線引きなので 解説により法令集を和訳してもらいながら 何となく意味を理解しながら線引きをしています。 普通の線引きほどスムーズには進…

part86 講習会の復習ようやく完了

本日は 二時間ほど 線引きしていました 面積、高さ、階数 敷地、構造、設備 あたりでした。 法規、ほんと、時間がかかりますね。 最短ルート知らないのでね。 これもさっさと線引くしかないですね。 改正のところや、(一月に配布されるのでわかる) 調べても…

part85 容積率建蔽率高さ…

本日は 2時間 講習会を復習しつつ、 面積や高さ、階数など 線引きしました。 ほとんどイメージしながら、 すすめられていますが、 読んでも、ピンとこない問題もあります。 ググりながらなんとか理解したかなと 思います。 今日も頭の中をアウトプット試み…

part84 用語の定義

本日は二時間 線引き でした 子供は相変わらずお母さんにべったりで、 寝てくれてから勉強始めると こんな時間になってしまいます! インデックス貼りを完了し、 法規のウラ指導の『用語の定義』の範囲を やりました。 見ながら鉛筆で線引きしています。 実…

part83 法令集の土地勘を身につけろ!

週末はウラ指導さんの講習会に行ってきました 合格者の声をきき、 法改正の要点をおさえ、 試験の法規の攻めかた を知ることができました 大阪まで少し遠いのですが、 子供は実家に預け、 泊まり込みで挑んだ2日間は有意義でした (少し遊びもしましたがw) ○…

part82 計画もとりあえず一周完了

本日は40分 20問でした 範囲は 積算などでした 積算は仕事でもやっているので、 解けるだろうと思っていましたが、 全く歯が立たない!(笑) 仕事と試験は問われることがまるで違いました。 テキストを開いて押さえなければならなさそうです さて、 これにて…

part81 かなり飛ばした40問

本日は2時間半 40問です ひたすら建築作品関連でした 知らないものは知らない! 何度か出てこれば覚えられるでしょう! と、 おもってたのですが、 11年分の過去問の中では あまり反復した問題がなく 初めまして! の連続だったのが辛かったです。 もう少し…

part80 THE暗記

昨日は 20分 5問 本日は 一時間 22問でした 範囲は都市計画、作品問題あたり 知らないとわからない THE暗記ですね! 稀に知ってる作品もありますが、 総合資格に通っていた先輩にもらった 作品集がなぜこんなにしっかりしたテキストなのか よくわかりました …

part79 和訳から答を導く

本日は 朝学習1時間 20問でした 範囲は 細部計画、計画全般あたりでした 計画は 言葉を知ってるか、数値を覚えているか で決まってしまう問題が多いです しかし、 言葉の意味から(和訳) や 日常の体験から(寸法など) なんとなく 答を導けることもありそうで…

part78 小休止

本日は 二時間44問でした この連休はだんな実家に帰省し、 勉強がとまっていました が、今日から復活! ・商業施設はなんとなく分かるものも多い ・各種寸法はイメージからわかるものも多い ・一人何平米をしっかり覚える必用あり ・車イス、高齢者への配慮…

part77 色んな施設

本日は2時間半 33問でした 計画はテキストは読まずに 過去問と解説をどんどん進めています 知っていることも多く、 知っているか知らないか を問われていると思うからです。 しかし、集中が持たずに今日はここまで! ・福祉施設の種類をしっかり覚える・集…

part76 計画突入さくさくといきたい

本日は 15分 7問! 寝かしつけに時間かかってしまいました! 範囲は 建築士の職務、建築設計の手法です ここは基本的には常識で答えられそうです しかし聞いたことないそれらしい言葉で 惑わせてくる択あり! ◻進捗 ・計画 過去問

part75 設備一周完了

本日は40分17問でした! 設備の最後の方はイメージしやすかったので さくさくと進み 3科目を一周! ・アルファベットの暗記(設備)・現象の理解(環境)・仕組みの理解(設備)をしっかりやった方がよさそう 理解に苦しむところは構造なんかに比べたら 少なかっ…

part74 常識でわかることも

本日は 2時間 18問でした 範囲は電気設備、昇降機設備、防火防災設備 電気設備は、 聞き慣れない言葉が少し難解に感じます その他設備は、 常識で考えたらわかる問題も多いです 知らなかったことでも解説を見ればなるほどとなり 頭り入ってきやすいですね ◻…

part73 深呼吸と姿勢を正す

本日は 3時間 28問でした 範囲は 吸排水・衛生設備 電気設備 です 土曜日なので、いつもより頑張りました しかし、集中すると呼吸が浅くなり苦しい私。 また、姿勢が悪く腰痛持ちの私。 これはペンだこ以上に問題ですね。 ときどき伸びをしたり、深呼吸する…

part72 省エネは用語の意味と式

本日は 一時間 9問でした うーん、なかなか進まない( ̄ー ̄) でも、環境設備 あと60問! 範囲は『省エネ』でした ・アルファベットの言葉の理解・高いほど良いか、低いほどよいかなどが問われるようです 負荷とか効率とか言葉の意味から高いほど良いか、低い…

part71 空調システムの仕組みをかけるように

本日は 3時間 18問 でした 内容は 空調設備。 身近な話なのに、見る機会がなく、知らない。 現場で機会があれば どんどん設備も見るべきだなと 痛感しました。 設備担当者にあまえてたらだめですね。 ・それぞれどんな仕組みなのか・言葉の定義のりかい を…

part70 環境工学一周おわり

本日は2時間半 15問でしたそして 環境設備も後半戦に突入しました昨日のペースで書きまくっています テキスト読みもしていて、スピードダウンしてるので、モチベーションキープが難しいですが、あと半分!建築設備に突入しました。 法令集でるまでに一周し…

part69 思ったことを書きまくる

本日は 2時間半 16問 でした 範囲は『音響』と『環境工学』でした 今日はとにかく全ての選択肢について 考えたことをノートに書いてみました 分かる択は言葉や図を書いてみたり 分からない択も、用語を書き写すだけでもしました ここからはいつも通り まとま…