初学者から建築士へ

2021一級建築士合格をめざします。アウトプットと勉強記録のブログ。2児の母(育休中)。育児の合間時間を使って合格するまでの記録!

part69 思ったことを書きまくる

本日は 2時間半 16問 でした




範囲は『音響』と『環境工学』でした






今日はとにかく全ての選択肢について




考えたことをノートに書いてみました





分かる択は言葉や図を書いてみたり



分からない択も、用語を書き写すだけでもしました





ここからはいつも通り



まとまりそうなものは単語帳にQ&Aにし、



保留の択には2周目のために『?』などつけました






当たり前ですが、読むだけ=目 のみ使っていても



すぐに忘れてしまい勝ちです



驚くほどに



解説見て、



これ、ついさっきやったのに間違えたー!



となったり。





しかし、



今日は積極的に書く=手 を使った



いつもより集中が続きました





一度も書いたこともない『事』について



理解できてるはずがない!



そんな感覚にさえなりました






書いてると時間がかかる



と思っていましたが、



そうでもなさそうですし、



積極的に目と手を使っていこうと思いました



もっと五感使うなら


声に出してもいいかもしれません







よくネットで分からないことを調べて



スクリーンショットして画像を保存していますが



ごちゃごちゃしていたので



『画面メモ』というアプリをとりました



その名のとおり



開いている頁の全てを記憶してくれる



ので、スクロールできるしリンク先にも飛べます




まだ使い始めですが有効に使いたいですね!




◻進捗
 ・環境設備 音響 環境工学 の過去問