初学者から建築士へ

2021一級建築士合格をめざします。アウトプットと勉強記録のブログ。2児の母(育休中)。育児の合間時間を使って合格するまでの記録!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読むに近いかも&2巡目の作戦

今週はまずまず頑張れました! 特にこの休日は 娘が珍しく昼寝してくれたので 多めに進みました。 構造文章と施工です。 1日およそ100から200問。 リリースまでに一巡したいので、 一問ずつしっかり解説を読むというのを 少し諦めています。 あとで知識を整…

H17 製図本試験 自己分析

防災学習のできるコミュニティ施設 ①ランドマークの既存部 ・防災学習部門 ・集会、生涯学習部門 ・共用、管理 これらの動線に配慮 東側の公園に避難した住民の支援②南北 道路 西 消防署 東 公園 近隣商業、準防火 80%ー400% 既存樹木③ 新設 RC2階 1416…

H16本試験 自己分析

宿泊機能のある『ものつくり』体験施設 ①地方の郊外 地域の伝統紹介 利用者の宿泊 ・ものつくり体験 ・宿泊 ・共用、管理 ②北東のみ接道 南西に渓流 建蔽率60 容積率200 屋根をかける向きは、 北東と南西が低くなるように ③RC造(一部S可) 3階建 一棟(地下…

H15製図本試験 自己分析

課題『保育所のある複合施設』①条件 ・保育所…駅近、通勤親の利便性配慮 ・情報センター…地域住民へのサービス ・駐輪場…来館者と駅利用者 ➡3つのゾーン動線に配慮 ➡周辺環境&保育環境に配慮②敷地 南…公園 東、北…道路 西…駐車場 歩道切開き…6㍍まで 建蔽…

2019-10-20 一巡あきらめるな

あきらめずに一巡めざします。 今更ですが来週は製図の過去問研究もします。

2019-10-13 施工・構文へ

1日2時間だけなのですが なかなか達成ならず 朝学習の一時間と 眠い夜の一時間では 2~3倍進捗率が違います( ´△`) ちなみに 集中できていない夜の勉強時間は 半分くらいでカウントしています。 今週は計画を一巡できました 環境設備➡計画➡(いまここ)➡施…

2019-10-7 スキマ時間もっと使おう

さすがに 今週は少しペースを取り戻しました。 しかし、目標の問題数は厳しかった。 子供が夜寝る時間に作用されるし、 今日は早起きして頑張れましたが、 毎日二時間を まとめて捻出は難しいです。 もう今年ダメだったのは知れわたっているので、 恥などす…

2020リリースまでのペース

さて、通常運行にもどさねば! ということで、合格物語2020リリースまで約1ヶ月。一巡しておきたいので、どんなペースでやらねばならないか。現実を見ました… 11月10日にはリリースされるとして39日あります。調整日を週一とり、実働35日とします。 未着手…

2019-9-30 挽回します

夏休みしてました💦移動時間にタブレットで少し計画を解いたくらいでした😂今週から10月!机に向かって、法規、計算問題をやりたいです。