初学者から建築士へ

2021一級建築士合格をめざします。アウトプットと勉強記録のブログ。2児の母(育休中)。育児の合間時間を使って合格するまでの記録!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-8-25環境一周

飛ばしてしまってる問題もありますが、 (理解のいるやつ) 環境は、なんとかかるーく一周完了です。

換気計算

本日は換気の式について理解を深めました。 〇必要換気量Q (㎥/h) 部屋が何かしらで汚れたときに必要な換気量のこと。 不要なもの → CO²、汚染物質、熱、湿気など 【基本の式】 要らないもの発生量 Q = (内の濃度 ー 外の濃度) CO² k/内―外 汚染物質 …

2019-8-21&22 環境&法規

イマイチ集中できず、 21日は環境(音)22問と法規10問。 22日は環境(音)20問。 ちなみにこれまで合格物語始めてからは、 間違えた問題は再出題で3日後に設定。 なので毎日それで3日前の復習?リベンジ? もやれてはいます。 3日前はわからなかったのに、 …

2019-8-20 音声学習

この日は子供と寝落ちしました。。。 さて、 最近始めたのが 夕飯や弁当をつくりながら、 音声学習です。 15年くらい前のiPodをだしてきました(笑) もはや、骨董品? iPhoneがでて、 しかも車に乗るようになってからは iPodを、使ってなかったので(^^) ちゃ…

2019-8-20 音声学習

この日は子供と寝落ちしました。。。 さて、 最近始めたのが 夕飯や弁当をつくりながら、 音声学習です。 15年くらい前のiPodをだしてきました(笑) もはや、骨董品? iPhoneがでて、 しかも車に乗るようになってからは iPodを、使ってなかったので(^^) ちゃ…

2019-8-19法規×問開始

本日は ○環境 65問 2時間○法規 ×問 11問 10分 でした。 宣言どおり、法規も着順しました! ただし、×もんのみをやっていきます! 全て×もんなので、・法令集のどこにかいているか?・どこが間違ってるのか?を確認する作業にあてます!

2019-8-18 お盆休み終わり

さて、あっという間にお盆も終わりました。 2020合格物語リリースまでに一周したい私。 一日150問ほどは進めたい所ですが、 日によっては30問だったり。。。 しかし、毎日勉強生活は継続できています。 基本は環境から順番に行っているのですが、 計算問題は…

アンカーボルト

試験勉強でも仕事でも毎日知らないことに出会います。 私自身がわからないことについて、 簡単に調べたことをメモさせてもらおうと思います。 私の、私による、私のための、ってゆうやつです。 今回は仕事でよくでてくるがスルーしていたアンカーについて。 …

自身の選択

こころうたれる内容でしたのでメモしておきます。 https://youtu.be/zsH4dbGWEZs 決して要約できない1時間の動画ですが、 結論は 人生で一番大事なことは 「自分で決めること」 ですね。 今年の試験、後悔してますもんね。 自分が納得するまでやれなかったか…

2019-8-8 付箋分け

本日も合格物語2019にて〇✖問題。 付箋の機能を少しいじって解いた問題を振り分けることにしました。 赤→×理解不能 橙→△理解不足 青→〇ほぼわかる 緑→◎バッチリ! 黄→暗記(数値、用語) としました。 先輩方のブログなどを参考に 理解度別に、 あとはイ…

2019-8-7 合格物語はじめました

先週は 学習方法を振り返ったり、 調べたり、 PCを買ったり に時間を使っていました。 今週は本試験の復習に本腰を入れています。 凡ミスにへこみますね。特に法規。 逆に本番の馬鹿力で、 難しい問題をとってるところもありますが。 また、昨日から合格物語…

タブレットPC購入

2020年にむけて環境を整えていきます。 2019年はお古の過去問ベースで学習。 このやり方はもちろん変わりません。 S資格通学用のお古を入手済です。 これはとてもいい教材(らしい)なので、 引き続きというか、もっと活用してやらねばなりません。 2019年は…

アクティブラーニングとは

YouTubeで正しい勉強方法について話されてたので整理しておきます youtu.be 正しい勉強方法 =アクティブラーニング =積極的に脳を使うこと 【やめた方がいい】 アクティブじゃないのに一般的な方法 ✖アンダーライン =線引きすることに脳が満足してしまう ✖…

2019初受験失敗の総括と対策

前回の記事では月ごとになにをしてきたかについて 書きました。 さて、ではその何がいけないのかについて考えます。 〇忘却対策ができていなかった 月ごとに1科目ゆっくりやっていました。 途中、返し縫いして短期記憶を長期記憶にしようと試みましたが でき…

2019初受験失敗の総括

私の苦い初受験記録年表 〇2018年の夏 勉強を開始 テキストはS資格お古のテキスト&過去問入手 ゆっくりテキストを読みながら過去問を進める しかし1問に1時間かかるものもありスローペース 〇2018年9月~11月 法規以外10年分過去問一周 構造→施工→環境設備…

part110 完敗でした

お久しぶりです 日曜日は一級建築士学科試験でした おつかれさまでした! 通過された皆様おめでとうございます! すごいです!尊敬します! わたしは86点 10点も足りず完敗でした。 勉強はそれなりにしました。 勉強期間 約1年勉強時間 約400時間 ○やってき…