初学者から建築士へ

2021一級建築士合格をめざします。アウトプットと勉強記録のブログ。2児の母(育休中)。育児の合間時間を使って合格するまでの記録!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

part27 久しぶり夜勉

昨日は夜まで仕事でしたので その流れで少し過去問やりました 体調不良気味だったので 無理せず3問止まり。 今日も夜まで仕事。 嘆いても仕方ない!

part26 自分が発熱

本日も朝勉! 子どもは元気になり起きてこない! よし今日は進めれるぞ! でもなんかダルいな… 今度はわたしが発熱(T_T) 今日明日は夜まで仕事もあるし、 2度寝しました。 元気になったらがしがしやるぞー( ´△`) ◻進捗 構造 RC構造 2問

part25 一問でした

本日も朝勉! しかしこのところ熱を出してる娘さん 朝私がベッドをでると すぐに起きてきてしまいます やむなし はよ元気になってゆっくり眠れますように ◻進捗 ・構造 過去問一問 ◻私的妄想メモ ・主筋 増やすと曲げに強くなる でもせん断に弱くなる =脆性…

part24 3日ぶりの過去問

本日は朝勉しました が、娘は熱があり早く起きてきてしまいました 最近進捗が悪いですが 0にはならないように 持ちこたえてます ◻進捗 ・構造 RC構造 3問

part23 一旦読書の日々

本日も子どもが調子悪くて机に向かえず。 合間に読書していました 建築設備士試験お疲れ様でした! わたしの周りでは 数名が受けてまして 新問でたー!とか 去年ほどのサプライズではなかったな という声も聞きました~ わたしもいずれ受けたい(^^)! 先に一…

part22 建築設備士試験がんばってください

本日は朝勉し始めたら 子どもが起きてきました 今朝は0問に終わってしまいました 子どもがいるとすべて予定通りにいく日なんて ないですよね(笑) 仕方ないです! 机に向かうと 子どもが膝に乗っかってきて お絵かきしてしまうので 机には向かえませんし 昼…

part21 三日坊主で終わらない

本日も朝勉!3時間! RC構造7問でした。15問はなかなか(T_T) スピード重視して読み飛ばすこともできるのですが 一巡目では用語を調べて、テキスト該当ページメモ くらいはしておきたいので、やむなしですかね。 わたしはズボラな性格なので 勉強法は大抵…

part20 RC構造突入も

本日はRC構造に突入も失速。。。 過去問一問目でくじけそうになり 今回はとりあえずテキストの流し読み またまた分からない用語をググりまくり 何とか過去問は3問進みました 勉強開始から、もうすぐ一ヶ月ですが 思うように進まず 少しヤル気が削がれそう…

part19 鉄骨構造一巡目おわり!

本日は少し寝坊して朝勉しました 約一時間です そして5問進めました うさぎなのにカメのように少しずつ… ようやく鉄骨構造の過去問一巡目が終了です! 過去問で触れられなかったところもあるので 最後に軽くテキストを見直しましたが やったそばから、忘れ…

part18 解説にテキストの該当ページを!

本日は夜と朝に勉強できました 昨日頑張りすぎたせいで、 見直しと調べるのに時間をとられ、 本日は4問だけでした( ̄ー ̄) やっぱり毎日15問は難しいのかも。。。 科目によってもスピード変わると思うので 目標にして頑張ります 総合資格のテキストと過去問…

part17 初日目標達成?

本日も3時から6時まで学習できました 昨日たてた目標 1日15問計画! 初日ははりきって20問進めました! ただ解説読むだけでは不明な点まで 理解できておらず テキストの読み込みまでは できずに弁当作製timeに突入( ´△`) 合間や昼休みに分からなかった言…

part16 秋の学習計画

本日も朝勉しました これまで勉強順や1日3時間目標など ざっくりとした計画に基づいてやってきました でも、一体いつになれば11年分一巡できるのか 少し心配になりました ◻過去問題数(4択と5択) ・計画 230 ・環境 230 ・構造 335 ・施工 333(○×は4問で…

part15 鉄骨造の用語に翻弄される

本日は朝勉しました 昨日から涼しいです。 過ごしやすくなりますが、 朝勉を冬でもちゃんと布団からでて 続けられるのか心配になりました。 構造設計の基礎の後半でスピードupできそう! っと思ってたのですが、 鉄骨造に入ってからまたゆっくりになっていま…

part14 専業主婦を尊敬

本日は久しぶりに日中 子どもと二人きりで過ごしました。 子どもが昼寝の間に勉強しよう! と、思っていたのに一緒に寝落ちしました! 子どもと遊ぶのが不得意なわたし。 仕事するよりも、子供の世話の方が エネルギー使ってしまうんですよね。 さらに 1日…

part13 お盆連休おわり

更新、3日空いてしまいましたが 帰省中は合間のネットサーフィンなどで 何とかモチベーションキープに努めていました。 本日は自宅に戻り、 久しぶりに机に向かうことができました(^^) 連休でやめなかった自分を褒めたいです(笑) 構造 過去問1/3は過ぎ鉄骨…

part12 お盆休みは合間勉強で

本日(昨日夕方から)は旦那の実家に帰省 家族3人、新幹線で3時間ほどゆられてました 移動時間にスマホを眺め 子どもが寝かしながら、テキストを眺め お墓参りまでの移動中スマホを眺め じぃじばぁばに遊んでもらってる間、テキスト眺め といった休暇を過ご…

part11 構造さんとお近づきに

本日は寝落ちday(^^) 2時頃目を覚まし、2時間ほど勉強してました。 明日から旦那の実家に帰省するので、 準備してもう少しだけ寝ます。 さて、構造計画、各種構造に入って数日 当方うさぎと申しますが、 カメさんのようにゆっくりと、 一歩ずつ前進してい…

part10 テキストの索引発見

本日は子どもがすんなり寝たので夜勉しました。 3時間達成!! 構造計画の過去問を解きながら テキストを読んでいるのですが 力学と違って 択ごとに載ってるページがバラバラ! 構造計画行ったり各種構造行ったり 該当ページを探すのに 時間がかかっていま…

part9 一冊読破

本日は朝活3時間達成! やさしい建築基準法をようやく読破しました! 法規の概々要くらいは、見えたのかなぁ。 来年は大改正があるそうですね。 年明け早々に法令集を買って慣れるのはもちろん H28時点(手元の過去問、法令集がこの年度)でも 年内にしっかり…

part8 週はじめから…

月曜日!今週もがんばろう! 朝活しようと決めて、21時頃寝て起きたら5時半(´д`|||)本日の勉強時間は30分にとどまりました。。めげずに、細く長く。。 ◻進捗 ・法規 やさしい建築基準法読書

part7 2日ぶりです

土曜日は飲み会にて更新せずに寝落まだまだ気合い足りてないですね 更新はできずとも勉強ゼロではありません! たとえ5分でも一問でも毎日必ず続ける!(平均三時間は大変…) 本日は大河ドラマ(週末の癒し)観てから夜勉しました。明日からまた1週間、盆休み…

part6 TACのブログ

今朝は早朝から遠方に出向いているので、移動中にスマホで勉強です。本は酔うので置いてきました。 とても参考になるのがTACの井澤先生のまとめです。 あやふやな点がクリアになる(大事!)ので、学習した範囲を主に読ませてもらっています。 本日は移動しな…

part5 勉強方法

本日も やさしい建築基準法 早く読み終わりたい! それとネットサーフィンして一年間どんなふうに勉強していくべきか考え直してました H28年総合資格のテキスト、過去問、○×本を教材とするわたし 合格者が共通して言っているのは○新問は出るけど、過去問が大…

part4 建ぺい率、容積率

今朝も やさしい建築基準法 を一時間ほど読書 法規の計算問題の範囲でした~イラスト化されていて、やさしい言葉でかいてあるので、二級の時に一度は覚えたのですが、あまり好きではなかったあたりでした。この本でちょっと記憶復活+取っつきやすくなった気…