初学者から建築士へ

2021一級建築士合格をめざします。アウトプットと勉強記録のブログ。2児の母(育休中)。育児の合間時間を使って合格するまでの記録!

part14 専業主婦を尊敬

本日は久しぶりに日中


子どもと二人きりで過ごしました。






子どもが昼寝の間に勉強しよう!


と、思っていたのに一緒に寝落ちしました!






子どもと遊ぶのが不得意なわたし。


仕事するよりも、子供の世話の方が


エネルギー使ってしまうんですよね。


さらに


1日家にいると、時間を上手く使えない私。





育休時代より、共働きの今の方が


ご飯がまともなメニューだったり、


子どもとの時間も貴重なので、


楽しんで遊べていると思います。





『仕事は忙しい人に頼め』


ってゆう言葉。



ちょっと違うかもしれませんが、


私は予定があったり、忙しい方が、


切替がうまくできて、


他のことも手際よくこなせるようです。







子どもさん小さいのに保育園預けて仕事


大変ねぇー!って


よく言われますが、




いやいや!



逆です!




毎日家で子どもと遊びながら過ごしている


世間のお母さん達の方が


よっぽど大変ですって!




改めて、


なんとか働きながら、なんとか子育てしてる日々に



感謝した1日でした。





◻進捗(3時間)
 ・施工 ゼロからはじめる建築の施工入門 読書
  この本とても分かりやすくて、
  イラストが記憶にのこる!


◻私的妄想メモ
 ・建築用語に由来する日常語めっちゃ多い
 ・水杭、水墨などの『水』は 水平 の意味