初学者から建築士へ

2021一級建築士合格をめざします。アウトプットと勉強記録のブログ。2児の母(育休中)。育児の合間時間を使って合格するまでの記録!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

part60 施工一周完了

本日は2時間半 23問でした そして『施工』を一周しましたー! 『構造』➡『施工』とやってきましたが、 ほんと、 とりあえず読んだよ! というレベルですが、 全貌は見ました。 2周目にしっかり読み込んでいくつもりで さまざま課題が置き去りです(T_T) こ…

part59 集中力増すアイテム

本日は30分で8問でした。 今日は机でいきなり過去問をやらずに 建築とは関係のない読みたかった本を読んでから 勉強しました。 昨日書いていた、いきなり集中できないので、 読書で乗ってきてから、勉強にはいれないか とゆう試みです。 しかしこれは効果…

part58 早く集中状態に

週末は『建築知識11月号』をまったりと読書。 本日は過去問23問でした。 最近思うのが、 勉強し始めは、 なかなか集中できず、 (最悪うとうとし始める) 乗ってきた頃に寝るべき時間になってしまう。 という勿体ない事実。 普通の人は、 瞬間的に、集中するの…

part57 ちょっと一息

今日は小休止。 過去問はやってません! 届いていた『建築知識』11月号を 読んでました(^^) 一時間半で、半分くらいでしょうか。 小説は早く読めるのに、 建築関係の本は時間がかかる。 国のホームページでなんとなく改正について みてましたが、 建築知識で…

part56 コソ勉

本日は2時間半で29問でした。 走ったなぁー。 ちゃんと理解したの?とゆわれたら わからんとこあるし、ちゃんと分かってないです。 でもゆっくりゆっくり、ググりながら進めてては 全然進まないので、(構造の途中で悟る) 問題みて、解説みて、 へぇ~!そー…

part55 今日はボチボチ

本日は30分で8問でした 子供寝かしつけてると、眠くなって、 それから勉強してもはかどりませんねぇ。 左官とガラス工事あたりをやっていますが、 やっぱり鉄骨とコンクリートが 鬼門かなとゆう所感です。 ◻進捗 ・施工 左官工事、ガラス工事 過去問

part54 施工あと1/3

本日は2時間半で23問でした なぜか、25問まではいけない(笑) 少くとも今月中には施工を一通りやりたいです! つぎは、環境設備➡計画とやっていく予定です そしたら構造からもう一回! の予定ですが、 一周できたら、(法規のぞく) 作戦を練り直して(こまめな…

part53 鉄骨に苦手意識

本日は三時間ほどで29問でした 鉄骨工事は、構造の鉄骨構造とおなじく 見馴れない言葉や記号が多く 理解があまり、進んでいません。 なのですっとばしてる問題も多々あり(T_T) 一周後には、鉄骨、あとコンクリートも 曖昧な理解で進んできてるので それに得…

part52  9時間寝てしまった!

昨日は旦那不在もあって、 うっかり子供と9時間寝てしまいました しまった!でも、仕方ない! 今日はボチボチとやりましたが、 頭に入ってこない感じがするのは 問題ですね。 とりあえずどこまで分かるのが、 一周めざしてすすめます。 ◻進捗 ・施工 コンク…

part51 勉強仲間ほしい

本日は2時間ほど 一時は朝活していたのですが、 (子供の寝かしつけで自分も寝落ちするので 9時までに寝て3時頃から勉強、弁当作り、出勤) この頃は 設備試験が終わった旦那さんに できるだけ寝かしつけを任せ、 夜勉しています。感謝。 夜活のダメなとこ…

part50 覚えることが多すぎる

本日は2時間半、23問でした 工事ごとに、 工法が多いこと、細かい数値を聞いてくること 施工は本当に暗記! でもたまに、 いやいや!そんなわけないでしょ! みたいな×問もあったり、 またこれかい! と焼き直しがあるのが救いです(^^) 本腰いれて覚えてこ…

part49 法令集は外国語の本だった

日曜日深夜に発注した『法規のウラ指導』が 帰宅したらもう届いてましたので さっそく読んでみました。 この本は 目から鱗…! まさに法規の攻略本! 法令集は外国語の本で、 この本は和訳版法令集みたいな(笑) 法令集も日本語で書いてあるはずなのに、 そう…

part48 暗記物は二巡目から

本日は 2時間で23問進めました 構造とスピード違いすぎです(笑) 構造は分からない言葉多すぎたので それを、調べるのに時間かかりましたね(T_T) 施工は目に見える話なので イメージはしやすい のがいいところだなぁと感じています。 しかし、今日やりました…

part47 『施工』過去問はじめました

本日から『施工』に突入しました 2時間ほどで25問すすめました 施工計画、工事管理の現場管理あたりです なんと、ほどんど正解肢がわかりました 仕事に直接結び付く内容だったからか 一級建築士試験で、こんなこと聞くんや! という驚きもありました しかし…

part46 再始動!構造一周できました!

お久しぶりです。 昨日までは私情により、 1日1問のみのカメの歩みでしたが、 今日からペース上げてやります! さて 明日は平成最後の製図試験ですね! SNSなどで今年受験生の方々の緊張感をもらい 刺激をうけています 次は私の番……! さて、当方、 今日は…

part45 寒くなってきました

一昨日は5問 昨日は1問でした 懺悔の部屋みたいになってきました(泣) 50問でしたとかいいたいですね…( ̄ー ̄) 15日まではこのペースになりそうです 夜も朝も寒くなってきましたので いよいよ膝掛けを出しました 寒くなると受験生の頃を思い出します ◻進捗 …

part44 夜型に

昨日は5問でした 以前は子供と寝てから朝早起きし朝勉してましたが 最近は旦那の勉強が一段落し 寝かしつけしてくれる日もでてきたので 夜型になりつつあります 夜型はだんだん眠くなってくるのがつらいところ 秋の夜長は建築に費やします ◻進捗 構造 その他…

part43 また台風でしたね

昨日は10問でした 台風の暴風域に入ると風がやみ 抜けるとまた風がふくとゆう台風でしたね( ´△`) ◻進捗 構造 その他の構造