初学者から建築士へ

2021一級建築士合格をめざします。アウトプットと勉強記録のブログ。2児の母(育休中)。育児の合間時間を使って合格するまでの記録!

part59 集中力増すアイテム

本日は30分で8問でした。



今日は机でいきなり過去問をやらずに



建築とは関係のない読みたかった本を読んでから


勉強しました。



昨日書いていた、いきなり集中できないので、


読書で乗ってきてから、勉強にはいれないか


とゆう試みです。



しかしこれは効果ありとは言いがたかったです。



本が面白すぎて、時間を使いすぎて、


最後まで読んでしまいました(笑)



でも、勉強モードには


スッと入れたかなぁ?と思います。







勉強していても、



今日の、仕事での失敗や後悔、



明日の心配事をしてしまったり



することがあります。




これって脳の無駄遣いらしいですね。




考えている時間も無駄です。




凹みやすい性格なので、



立ち直りが早くなれるように心がけたいものです。






また、眠いとき、



音楽を聞いてみても、



邦楽は歌詞が邪魔してきたり



イメージ(ドラマやCM、聞いてた頃の思い出など)



に脳を、乗っ取られます(笑)




なので、洋楽!



またはクラシックやゲームBGM




YouTubeで聞いています。



ゲーム好きなので



BGMでやる気を出すときもあるのですが、



いつのまにか、冒険している気分になって、



脳を乗っ取られそうになることもあるので△(笑)





最近BGMで一番よかったのは、



中学生の頃受験勉強でよくかけていたqueen



勉強頑張ってた感触が蘇ってきて、



一番やる気が出てる気がします。






眠気がさったら無音が一番ですけどね!





◻進捗
 ・施工 改修工事過去問