初学者から建築士へ

2021一級建築士合格をめざします。アウトプットと勉強記録のブログ。2児の母(育休中)。育児の合間時間を使って合格するまでの記録!

part65 法令集何色にしようか

本日は寝落ちしたので、




久しぶり朝勉!




3時から5時ぐらいまで洗濯ほしたりしながら




室内気候と気象




の単元をやりました。




ここも身近な話で勉強していて


面白かったです。




ただ、



色んな用語(PMVやETなど)を覚えるのと



何度から快適?など数値を覚える



必要がありそうです。





さて、




そろそろ法令集が発売されますが、



2択で悩んでいます。




①以前から使いなれている井上の『黄色』
 ・文字が大きく、行間が広く見易い
 ・紙が厚めで、アンダーラインが透けにくい
 ・試験ではでない告示までのっている(分厚い) 
 ・発売日が遅い
 


②受験生支持率No.1の総合資格の『緑色』
 ・大きいので開くと前後の項目が沢山みれる
 ・インデックス用の線がすでに入っている
 ・過去の改正が載ってる
 ・小見出しがゴシックで見つけやすい
 ・A4が故に、段組になっていて改行が多い
 ・意外にも黄色より文字が小さい頁あり

f:id:usaxusa:20181109092800j:plain




わたしの考慮ポイントは


それぞれこんな感じなのですが(^^)





書いてることは同じなので、





オレンジも青も、



どれでも慣れたら一緒ですよね(笑)




アンダーラインは最初に引かずに



ウラ指導やりながら



作っていこうと思ってますし尚更。





緑色は間もなく発売なので




早く着手できますが、




他の科目の一周までもう少し時間要りますし、、




とりあえず環境設備と計画やってしまいます。









◻進捗
 ・環境設備 室内気候と気象 過去問