初学者から建築士へ

2021一級建築士合格をめざします。アウトプットと勉強記録のブログ。2児の母(育休中)。育児の合間時間を使って合格するまでの記録!

part66  換気『3』は『おしり』

昨日はゼロ問!( ;∀;)テキスト読み30分!



本日は『換気』15問、2時間でした!





そして出た!計算問題!



記号が並ぶと少し億劫になりますが



ここは少し時間をかけて公式を何度か書き写し、



それから公式をみながら問題を解いてみました



覚えてしまえば大丈夫そう、という所感です。






しかし過去問11年分でも



ダイレクトな計算問題は五問にとどまっています



=



解き足りない感があります



が、




いまはしっかり理解しながら次に進めます(^^)





換気は二日間かけてしまいましたが、



やはり比較的イメージできることもあるので、



助かります。



公式から読み解ける設問も多かったので



公式はちゃんと覚えましょう。そのうちに。




◻進捗
 ・環境設備 換気 過去問



◻メモ

・v(風速)は平方根に比例➡×! 
 ルートの外におるって!


・3 =おしり =トイレ
 第3種換気方式は負圧(トイレ、厨房、オフロ)
 先輩に教わりました(笑)有名らしいですね


・ζ(ゼータ) 局部の全圧損失係数(ダクト)
 これ、わたし書けない(笑)