初学者から建築士へ

2021一級建築士合格をめざします。アウトプットと勉強記録のブログ。2児の母(育休中)。育児の合間時間を使って合格するまでの記録!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

part102 構造力学強化月間おわり

1月後半は 構造力学を3周(ものによっては4周)しましたが、 次の日に復習しても、 昨日やった公式がもう抜けかけていたりと 私はなんて忘れやすい頭をしているんだと 痛感…。 なので、1日に2回といたり (ワケわからないやつは単に丸写しのときも…) しな…

part101 かえし縫い戦法(2&3周目開始)

本日は法規のウラ指導による線引きついに完了! 今までは科目ごとに一つづつやって来ましたが、 いよいよ本番の2周目! 二科目ずつ攻めます。 そして、一周目とは違い 知識の定着を意識して過去問に取り組みます。 スケジュールの大枠は 1月後半 法規・構…

part100 ロジカルシンキング

法規のウラ指導はのこりは 関係法令となってきました! もう少し! 先日『ロジカルシンキング』について 話を聞く機会がありました 仕事に活かしてねっとゆうことだったのですが 勉強にもそのまま使える話だなぁと ・書き出す➡情報や思考を整理できる ・声に…

part99 1月中にやること

遅くなりましたが謹賀新年 基準法以外の線引きを引き続きやっておりました ここに書けるほどのことはしてないので 更新できず、 今週は必ず法規のウラ指導を終えます! その後は法規の過去問(11年分)に着手! 課題は時間をかけすぎないこと、 ただし理解は深…