初学者から建築士へ

2021一級建築士合格をめざします。アウトプットと勉強記録のブログ。2児の母(育休中)。育児の合間時間を使って合格するまでの記録!

part101 かえし縫い戦法(2&3周目開始)


本日は法規のウラ指導による線引きついに完了!



今までは科目ごとに一つづつやって来ましたが、


いよいよ本番の2周目!


二科目ずつ攻めます。


そして、一周目とは違い


知識の定着を意識して過去問に取り組みます。



スケジュールの大枠は


1月後半 法規・構力(他計算問題)

2月   法規・構文

3月   施工・環境設備・計画


という感じで、今年度2周目が目標です


毎日のスケジュールも2月までは、組みました


やるべきは、知識の定着なので、


10問程度を2重に解きます。


問題解く➡復習学習➡次の日テスト


というふうに、2、3周目を短期間にやります。


学生のときも毎日小テストがありました。


中間テストや期末テストも


短期間で繰り返すことで、知識を定着させ、


最終的には受験にもっていきました。


そのやり方に近づけようとゆう


私なりの作戦です。


復習や理解に時間がかかりすぎるものは、


とばします。絶対に進まなくなるので。




理解に苦しむものはノートに書き出し、


二回の繰り返しでは覚えられない暗記物は


単語カードに転記します。


解いた各択は4周めのために5段階で印をつけます



初日の今日はとりあえず目標どおりできましたが、


うまく行くかまだわからないので、


そのときは軌道修正をかけると思います。



法規苦手意識ありましたが、


ウラ指導テキストのおかげで、


用語の定義はかなりわかりました(^^)



1月後半は構力などの計算ものを極めるつもりです



◻進捗
 ・構造力学 断面二次モーメント
 ・法規 用語の定義