初学者から建築士へ

2021一級建築士合格をめざします。アウトプットと勉強記録のブログ。2児の母(育休中)。育児の合間時間を使って合格するまでの記録!

part11 構造さんとお近づきに

本日は寝落ちday(^^)



2時頃目を覚まし、2時間ほど勉強してました。


明日から旦那の実家に帰省するので、


準備してもう少しだけ寝ます。




さて、構造計画、各種構造に入って数日


当方うさぎと申しますが、


カメさんのようにゆっくりと、


一歩ずつ前進しているとは


思います。



二級の時に一番苦手だった構造


テキストを開くだけで眠れました。



一級は苦手科目からやろうと


テキストを読み始めたものの


頭に入ってこないので


やり方を変更。(まずは一読ができなかった)



過去問解きながら、テキストの該当頁を開き


マークしていってます。



真っ白のテキストが虫食いのように


少しずつ色づいて


構造さんと少しずついい仲になれてる気がします。



明日から帰省なので


構造やりつつ、


気分を変えて計画のテキストも持って帰ります。




◻進捗
 ・構造計画、各種構造


◻私的妄想メモ
 ・『DSを小さくすることができる』×
   ➡×択で2回見たけどなんか変な日本語

 ・靭性(じんせい)=粘り強さ(ガム)
 ・脆性(ぜいせい)=もろさ(ポッキー)
  靭=革はいってるので、柔らかくて丈夫
  脆=危はいってるので、ポキッと折れる