初学者から建築士へ

2021一級建築士合格をめざします。アウトプットと勉強記録のブログ。2児の母(育休中)。育児の合間時間を使って合格するまでの記録!

part5 勉強方法

本日も やさしい建築基準法 

早く読み終わりたい!



それとネットサーフィンして

一年間どんなふうに勉強していくべきか

考え直してました


H28年総合資格のテキスト、過去問、○×本

を教材とするわたし


合格者が共通して言っているのは

○新問は出るけど、過去問が大切

○過去問を繰り返す ただし理解すること

○怠らないで継続

○トータル1000時間必要

ということ。やり方は試験の王道ですよね。


1000時間を300日で確保する目標とすると

1日 3~4時間! 

子供が寝付くのが、21時頃なので

21時~24時

寝落ちした日は朝活してるので

3時~6時

がわたしの勉強タイムですね!


昼休みにご飯あとの30分も本開くのは

いかにもなので、スマホで勉強!


あとは1つの分野を続けていると

特に分かりにくいところでつまずくと

時間が無駄なので、内容を切り替えることも

大切だなぁと思いました。

よし、今日から3時間目標(1週間で35時間)


進捗

○法規 防火、延焼おそれ