初学者から建築士へ

2021一級建築士合格をめざします。アウトプットと勉強記録のブログ。2児の母(育休中)。育児の合間時間を使って合格するまでの記録!

part91 建築2年目の悩み事

本日もウラ指導線引き 09構造でした


作業的になってしまってるかもしれませんが


一問ずつなんとか理解しながら進めています。





以下雑談です



今日は仕事の話です。


わたしは、どんな仕事も一生懸命やれば


それなりにこなせるようになる


と思っていました。



いまの仕事(建築)もそうだろうと思っていました。




でも、なかなか先輩たちの背中が見えてこない。


仕事中に見聞きして倣うだけでは


全然足りてない


ということですよね。



できる先輩に言われました。


『仕事の基本は自習だよね』


別の先輩も


『上司の言うことを分かろうと必死に勉強した』


と言われていました。



当然のことですよね。


わたしには自ら学ぶ姿勢が足りてないなぁと


思いました。



何をしたら仕事に役立つのか?


は考えてきました。



本を買ったり、


分からないことは都度ググったりは


してきました。



でも、興味ないとドンドン知りたいと思えない。


自分って建築にあまり興味ないのかなぁ、


向いてないのかなぁと


思うこともありました。



でも夏から始めた試験勉強は


なんとか続いていて


ようやく実務でも繋がるところがでてきました。




仕事の信用がどうしたら示せるのか。


一つ一つの現場で見るべきことや


工程が違うので、その度先輩に確認。


仕事はまだまだ誰かに聞かないとわからない。



ただ、資格をとることで、


努力を少しでも示したい。



と、内に秘めながら、勉強がんばります!



◻進捗
 ・法規のウラ指導 線引き