初学者から建築士へ

2021一級建築士合格をめざします。アウトプットと勉強記録のブログ。2児の母(育休中)。育児の合間時間を使って合格するまでの記録!

part105 GWの計画

やって来た今年のスーパーGW!


家族と過ごしながらも


しっかり勉強しなければ!



目標は以下



①H30本試験を模試
 まずは本試験形式で解き
 実力を思い知ろうとおもいます(怖)
 (1~2日)
 
 

②採点と理解、課題確認
 今まで単元ごとにゆっくり深堀してきた
 はずなので、
 出題問題から学んでみます。
 (短時間に広く手を出すとどんな感じか)
 また、苦手なところを知り自己分析。
 今後の計画に生かします。
 (1~2日)



③ひたすら法規(4択とまとめ)
 まとまった時間にスッキリ整理したいと
 思っていたので一人きりになれる3日間に
 法規をたたきこむ
 (3日間)


④計算問題(構力・法規など)解き方を攻略
 3か月前にやった解き方が抜けているので、
 解き方をマスターする!
 また抜けそうなときに
 振り返る用のノート作りも。
 (2日)
 またGW以降は毎日数問やること


飽きたり、だれてきたら③④を交互にやること!
これは時間があるときしかできない!



―――ここまでGWに!―――


⑤2周目(環境設備、計画)
 2周目はあと二科目です。5月の課題。
 

⑥3周目
 構造、施工がまだまだ厳しそう。
 イメージ出来ない用語は
 徹底的に拾う!調べる!


⭐合間時間や子供と遊びながら
 一問一答、作品集、計算問題をする。
 構造文章は単語カードを、作ったので
 5BOX形式で知識を刷り込みたい。



勉強続けて来れていて、苦ではないんです。
でも、圧倒的に時間が不足している。
3ヶ月やり続けるしかない。