初学者から建築士へ

2021一級建築士合格をめざします。アウトプットと勉強記録のブログ。2児の母(育休中)。育児の合間時間を使って合格するまでの記録!

2019-9-5 目標点数


試験から1ヶ月、


f:id:usaxusa:20190906045450p:plain


あらあら


ちょっと悔しさとか忘れてきてない?


やらなくなるよりは全然よいのですが、


後悔しないようにね!


試験とは別で、仕事用に建築本読んだり、


製図のこと調べたり、


に時間を費やしつつなので


ちょっと寛容にみてあげましょう。




さて、


今年の試験は目標すら掲げずに受験してました。


なので来年の目標点数です!


●計画15/20
 去年は一番手をかけずに過半はとれたものの、
 燃費悪い科目なので5問は落とすかも。

●環境設備16/20
 2番目に手をかけなかった科目。
 今合格物語でやっていて、
 理解すればとれる科目かなと。
 ミスは4問までに抑えたい。

●法規26/30
 気持ちは満点目標!
 今年の時間配分ミスのトラウマがあるので、
 最大でも4問以内のミスで。
 法令集に依存しない解き方を意識する!
 つまりだいたいを覚えてしまうこと。

●構造25/30
 力学満点はなさそう。1-2点ミスありき。
 10月に強化始める!
 文章は去年こってりやりましたが、
 今年もこってりやる。
 理解(理屈づけ)すれば
 対応できる問題も多いと思っています。


●施工20/25
 苦手!莫大!
 理屈つけにくい暗記が多く、
 イメージできずじまいのところ多し。
 広すぎるから、
 いちいち深くはまってられないので、
 基本は過去問20年分を回して対応したいです。



●合計102


100を超える目標が必須かと。

また各科目苦手にしない

つまりミス5問までにすることを目指します。


今年の合格点もうすぐですね。



あと2ヶ月でどんな浅くても一周しないと!

と思ってます(合格物語全体進捗15%)

法規と力学はちょっと別対応しようと思います。

(1日100問に組み込むのは非現実です。)

また力学はパッド学習できないので、

紙対応!