初学者から建築士へ

2021一級建築士合格をめざします。アウトプットと勉強記録のブログ。2児の母(育休中)。育児の合間時間を使って合格するまでの記録!

~ほど省エネ

設備の省エネのところを一巡していて、

大きいほどいいのか、小さいほどいいのか、

混乱してきたのでまとめておきます。

注)一部恥ずかしい個人的イメージに基づきます



・ライフサイクルCO2
 ➡小ほど良(温暖化への影響小)
 🌟CO2ですからね。少ないのがよいです。

・外気冷房方式
 ➡内部発熱大また必要外気小 ほど良
 🌟AO機器、PCなど部屋を暑くさせるものを
  外気(涼しい時期)で冷やすので、そりゃ省エネです。

・放射率(LOW-Eガラス)
 ➡低ほどよい(断熱性up)
 🌟いっぱい放射されると暑いので

・PUE
 ➡小ほど良
 🌟子供がよく小声でピューイってゆって甘えるんです。可愛いので小さいほど良いことにします(私情w)

・PAL※
 ➡小ほど良
 🌟パルル!パルル!灯台で病気のあかりちゃん。
  薬で元気になったよねー💡
  あのデンリュウ大きすぎたら嫌だなぁ。
  (ポケモンでムリクリイメージ)

・BEI
 ➡小ほどよい
 🌟ベイリーフも小さいほど可愛いので

・BEE
 ➡大ほど良い
 🌟大きなブンブンほどハチミツいっぱい作ってくれそう


・パッシブソーラー
 ➡南面が大ほどよい(集熱効果大)
  



○結局だいたいは小さいほどよい。
○大きくてよいのは、BEE(ハチ🐝)と南面。