初学者から建築士へ

2021一級建築士合格をめざします。アウトプットと勉強記録のブログ。2児の母(育休中)。育児の合間時間を使って合格するまでの記録!

オープン模試は構造サボったのが顕著

■3月S模試

計画15(−5)
環境設備15(−5)
法規26(−4)
構造17(−13)
施工19(−6)

合計92点(-33)73.6%


○計画
用語、事例弱い
ざっくりしかやってないから、詳細詰めて

○環境設備
環境、基本落とすな

○法規
もっと暗記していく
避難、内装しっかり

○構造
力学忘れすぎ。正解できたのは2問のみ。
RC造のひび、鉄筋理解して
S造、基礎いっぱい出るから抑えて

○施工
曖昧な二択でミス多い
そもそも絞れていないものも
数値しっかりと


●課題
①構造最近やってなかったにしてもヒドイ!
まず模試復習から理解して、広げる
力学集中的にやる

②法規施工は苦手科目。せっかく頑張ってきたからこの点数とれた。サボらないこと

③計画一度集中してやると安定して選べる枝が増えるはず。

④環境設備
基本をしっかり。年度ごとやりながらで。


☆この総合資格のオープン模試はOCのみなさんと、解き方共有する予定!しゃべることでアウトプットする。
今回の模試でも、OCで話題になったことは出来事として思い出せてよかった。
問題を出し合って、本試験でも出来事として思い出せるきっかけづくりにしていきたい。