初学者から建築士へ

2021一級建築士合格をめざします。アウトプットと勉強記録のブログ。2児の母(育休中)。育児の合間時間を使って合格するまでの記録!

一級建築士受験生用オープンチャット参加者募集中

一級建築士受験生用の

オープンチャット参加者

募集中です!

(2021は終了しました)


■参加資格

2021年一級建築士を受験する方で
ノルマをこなせる方(下記参照)

※お金はかかりません!やる気は必要です!



■オープンチャットって?

オープンチャットはLINEを使うものですが、
匿名で参加できるので個人が特定されることなく、
LINEできます。
※全然知らない人には検索できません


■何してるの?

LINEのオープンチャットを使って、
みんなで一級建築士を目指します(当然!)

①モチベKeepみんなでアウトプット

②みんなで出題し合い

③情報交換

など

→3月〜ZOOMでもし復習勉強会
→4月〜事例勉強会、法規瞬殺会



①モチベKeepみんなでアウトプット

モチベーションは、学科突破の最重要課題ですよね。
このオープンチャットでは誰もが傍観者にならずに、
全員参加型の環境にしたいです。
なので、参加者には簡単なノルマを設けています。

集まる人数にもよりますが、

例)1日1つ、試験に関する短いアウトプットをLINEし合う(画像でも🆗)

みたいな、勉強の負担にならない程度の何かルールを設けます。

(何がいいか、参加者で決めていきましょう!
私…初学者なので)



→週3回ずつ当番制でアウトプット中!
(2021.1.18〜)

→直前期につき任意となりました!
やる気のある人はどんどんチャットして記憶を定着!
OCで出題し合いやZOOM勉強会も開催しています
2021.3



②みんなで教え合い

誰かがアウトプットしたものを
みんなで拡げたり、

誰かがわからないことを
わかる人が教える

Win-Winでしかありません。

みんなお手上げの内容は
Twitterや学校の先生に聞けばよくて、

要は
『理解したことを説明できるか試す場所』
として活用できるといいなと思います。


③情報交換

勉強内容や手法はもちろんですが、
(コレは合格者に聞くべしですよね!)

受験生同士ならではの悩みや、
ぶっちゃけ話をできる場所にしたいです。
(ちょっとSNSで呟くにはなぁーってこととか!)

例えば、
各学校のこと、
使いやすい教材・アプリ、
参考になるYou Tubeやサイト…など
について聞きあったり

学科通過後には、
図面添削とか、
製図試験情報も共有できる仲間作りの場
になればなぁ…という願望もあります。



参加者みんなで、
一緒に運用ルールも考えてもらいたいです!
私初学者なので…




ご意見アドバイスお待ちしています!
☆内容は随時改訂しています

本試験前日までの予定です。


いつからでも、ご参加ください!


興味ある方、TwitterうさへコメントかDMお願いします!



→2021/1/18開始しています!(20名〜)
→2021/3多少出入りありつつ 20名
2022年受験の方もおられます
→4月22人
→5月23人